毎日欠かさず続けている健康法~自己流です!

私は今年で33歳…30歳過ぎると体に変化が表れてくると20代の頃耳にした覚えがあります。
はい。その通りですね!
どう表現していいのかわかりませんが、とにかく今まで通りの運動では追いつかず、今まで通りの食事では全てお肉に変わる…といったところでしょうか。
20代の頃より倍頑張らないと体は衰えていく一方です。
私は毎日お風呂上がりに簡単なストレッチを必ずするようにしています。
回数をこなすよりも無理なく続けられる程度で継続する事を第一に考えて。
子供がまだ小さいのでゆっくりストレッチなどできないのですが、そんな時は子供をお腹の上に乗せたり、足を持ってもらったり、子供と楽しみながらする時もあります。
子供が加わると結構キツいもんですよ(笑)
またストレッチの他には、毎朝起きたら1杯の白湯を飲むようにしています。
かれこれ4年程続いているのでしょうか。
初めは少し抵抗がありましたけど今ではこれが当たり前になっています。
これのお陰なのか便秘にもなりませんし、お肌の調子もとてもいいです。
見た目も大事ですがやっぱり体の中から健康になるのが一番ですね!

毎日欠かさず続けている健康法~自己流です!

毎日の化粧前のパックに助けられた私の乾燥肌

この職業の故、特に乾燥肌ではなかったが乾燥に悩まされることになった時の救世主
もともとはふつう肌の私ですが、某職業に就職したことにより、常に乾燥と隣り合わせの職場で働いていました。また、毎日違う就業時間の為1日以上化粧をしたままの日もあったりと、肌への負担は想像以上でした。仕事中に顔が乾燥して、頬だったり、口元や、鼻まわりが人前に出るには恥ずかしいと感じてしまう日もあり、改善策を考えたところ、やはり保湿をしなくてはいけないため、化粧前に必ずフェィスパックをするというルーティーンを自分の中で作りました。それにより、仕事中に鏡をみても以前のように乾燥は気にならなくなり、また化粧ノリもとてもよくなり、一石二鳥でした。
そのルーティーンをするにあたり、1つ気になった点が、フェィスパックをするとだいぶ保湿されるので、朝顔を洗った際にどれだけパックをする前の顔をさっぱりさせるかということでした。洗顔を使って顔を洗い、パックをしたら、私的にしっとりしすぎて、化粧がべちゃべちゃになってしまう気がしていたので、この点は朝は洗顔は使わずにただ水で顔を洗うという方法にかえ、この心配点をカバーしました。
この方法が自分には合っているのか、反対にもう化粧前にパックをしないなんてことはできなくなってしまいました。最近は仕事の日以外も化粧前にパックをしています。

毎日の化粧前のパックに助けられた私の乾燥肌

背中にできるニキビの原因は油っこい食べもの

背中によくブツブツができます。
油っこいものを食べすぎると決まって背中にぷつっと赤いニキビができてしまいます。
油分の摂りすぎで皮脂の分泌が促進され、毛穴につまってニキビができます。
いつも以上に皮脂が分泌されたせいで皮脂が排出しきれずつまった状態です。
つまった皮脂に菌が繁殖して炎症を起こし赤いニキビができてしまいます。
油分だけでなく、刺激物もニキビの原因になったり悪化したりと肌に良くありません。
コーヒーが好きでよく飲むのですが、コーヒーも刺激物でニキビの原因になります。
油分の摂りすぎで背中にニキビがあるときは、コーヒーを控えるようにしています。
コーヒーよりももっと控えなければならないのはアルコールです。
アルコールの飲みすぎは血流が多くなり活性酸素が発生してニキビの悪化になります。
アルコールと一緒にナッツ類を食べる人がいますが、ナッツは油分が多いのでニキビができているときはなるべく控えた方が良いです。

背中にできるニキビの原因は油っこい食べもの

三十路を迎えて焦りを感じだしたズボラ女の美容法

ここ最近30歳を迎えて気づいたこと‥肌が確実に劣化している!!それもそのはずです。若い頃は日焼け止めはおろか化粧水などにもこだわりはなく、とりあえず顔にびしゃびしゃとつける程度でしたから。若い頃はそれでも大丈夫だったんですよね。でも最近鏡の前に向かうと‥目を背けたくなる現実‥小じわ、ほうれい線、目元のクマが目立ってきました。お肌もくすんできて、年齢を感じさせてくれます。これはマズイ!と焦りを感じるものの、何を隠そう私は物事が長続きしない三日坊主女なのです。それでも何かしなくては‥と悩んでいるときに行きつけの美容師さんから美顔器を勧められました。リーズナブルな値段ですが、実際に使用して良かったということで、DHCから発売されているものを購入。続けられるか不安でしたが、3回程使用した時点で肌に変化が!化粧乗りがあきらかによくなったのです。効果が目に見えて現れたことにより、美顔器を使用するのが楽しくなり半年程ですが、続いています。たまにさぼってしまうこともありますが、そうすると早く美顔器したい!とうずうずしてしまいます。物事が長続きしない私ですが、やはり効果が目に見えて現れるのは嬉しいですね。これからも美顔器にお世話になろうと思います。

三十路を迎えて焦りを感じだしたズボラ女の美容法

玄米をたべると健康になるのか、それとも食べ続けるとよくないのか

私は以前マクロビオティッックという日本古来の食事法に興味を持ち、玄米菜食で過ごしたことがあります。とはいっても教室に通ったりしたわけでなく、危険といわれるかもしれないですが本を頼りに自己流でした。ただ玄米菜食にする、というだけでもなれないうちは大変だったので細かい部分はあまり考えずにただひたすら玄米を食べ続ける、肉や加工食品をたべない、という生活を続けると体は軽く、それによってこころまでさわやかになったものでした。もちろん痩せました。ですがしばらくしてマクロビオティックがそんなに注目されることが少なくなってきたころ、インターネットで玄米が体に悪い、という記事をみつけたのです。その記事によると玄米ばかり食べていると、栄養が十分とれなくなり逆に体に悪いということなのです。また何の根拠もないマクロビオティックに対する悪口か、と思いましたがなんとそういった内容の記事が結構存在し、根拠があってのことみたいでした。ただ炊き方に気を付けるとそのような作用を防ぐこともできるようでした。玄米菜食をはじめたころずいぶん調子がよかったので私個人的には玄米はデトックス効果抜群でいらないものを排出してくれる、という存在なので頼りにしています。

玄米をたべると健康になるのか、それとも食べ続けるとよくないのか

起きたら顔がむくんでしまっていたときの対処法!

夜更かしして、お酒を飲み過ぎちゃって、うつ伏せで寝て…。朝起きて鏡をみてみたら顔がむくんじゃってる!でも今日は仕事/学校/デートだし…、どうにかしなきゃ!
そんな経験はありませんか?
今回はそんな顔がむくんでしまった場合の対処法をお教えします!
まず、両手とも握りこぶしをつくって手首の内側同士をくっつけます。その状態で顎のしたに両手を持っていって、握りこぶしの関節の部分で顎のお肉をごろごろごろっ、と押し流すイメージで両手を左右に、耳まですべらせます。耳までいったら、耳たぶを指先でつかんで、ぐるぐるぐる、と回してから、耳の付け根に親指をおし当てて同じようにぐるぐると皮膚ごと回してください。
この上記の手順を五、六回ほど繰り返すと、かなり顎のラインがシャープになるはずです!お時間に余裕があるならタオルでくるんだ保冷剤当てて顔全体を冷やして下さい!もうちょっとむくみがとれてきます。
小顔にするのにも有効なので是非試してください!

起きたら顔がむくんでしまっていたときの対処法!

ヨーダじゃないのヨーガなの。気ままにのらりくらりダイエット記。

暑い夏。今年は特に梅雨明けしてから、グングンに温度が上がり通勤だけでヘットヘットな日々をすごしております。
去年とは違う体力の限界値の低さに「年齢のせいかな?」と思っていましたが、体重計を観て倒れそうになりました。
「これは痩せなければ・・・。」と、心は強く思うのですがうだるような暑さに、どうも身体が動かないのです。
ただ、以後か無ければどんどんトドになっていく・・・これは、マズイのです。
そんなときに母親から、一冊の本とDVDをプレゼントしてもらいました。
この本が「気ままにヨーガ』という本でした。
「へぇ。ヨーダになれと?」とゴロゴロしながら呟くと「ヨーガ、ヨーガよ。簡単だから、試しにやってみな。」
と、にやっとする母親を良く見ると前より少しスリムになっているのです。
あんなに下っ腹が・・・とからかってきたのに、いまや私の方が肉付きが良いような予感。
「やってみるよ。私」
DVDをセットして始めました所、これがまた、身体の硬い私には簡単なポーズすらも上手に出来ずよろけるよろける。
普段ならば、難しい無理辞めたっとあっさり投げ出すタイプの私ですが、簡単なポーズが多い為に「もう少しやれば出来るかも?」
と毎日なんとなく続けることが出来ました。そして気付けばヨーガをやらなければ気持ち悪いと思うほどに!
これは三日坊主な私もビックリです。身体が軽くなるだけでなく、心も軽くさせてくれるヨーガ、本当にオススメです。

ヨーダじゃないのヨーガなの。気ままにのらりくらりダイエット記。

マニキュア初心者さんが塗るときに気を付けること!?

女性のお洒落に必須ともいえるマニキュア!可愛く手先を彩ったり、足の爪先でのぞかせる、さりげないオシャレ心はとっても大切。でも実は正しくマニキュアを塗っていかないと爪に悪影響が出てしまうおそれもあります。今回は初心者さん向けにマニキュアを塗る際気を付けるべき最低ラインを説明します。
まず、ベースコート、カラーポリッシュ、トップコートの三つを欠けることなく順に塗り重ねるようにしましょう!ベースコート、というのが下地で爪を保護し爪の色むらを覆い隠す役割をします。カラーポリッシュはマニキュアらしいカラフルな色のものです。洋服や性格に合わせて好きなお色を選んでください。そしてトップコートが艶を出すと同時にカラーポリッシュの色が剥げてしまわないよう保護する役割をしています。爪が長い方は爪が欠けにくいよう強化するものもありますのでネットで検索してみてください!
そして、実際に塗るときには肌にマニキュアがつかないよう爪の根本から先へ向かって塗るようにしましょう!
この二点を守れば、爪や指先の健康に悪影響がでることはほぼありません!

マニキュア初心者さんが塗るときに気を付けること!?

お風呂を楽しい時間に!半身浴で汗もストレスも流しちゃおう!

美容というものに全く興味がわかず、今まで何もせずに迎えた30歳。そろそろなにかしなくては‥でも何をしたらいいのか分からない‥そこで私が選んだのが半身浴です。これなら家で出来るしお風呂はもともと好きだったので続けられそうな気がしたからです。汗をしっかりかいた後は少し冷ためのシャワーで毛穴を引き締め、化粧水やボディークリームをぬることで肌の調子がよくなり、憧れの水を弾く肌になることができました。私は長時間お風呂に入るのが苦ではないので1時間ほど半身浴をするのですが、ただ1時間浴槽にいるのはやはり苦痛です。そこでよくやるのがまずは本を読みます。好きな本だと30分はすぐに経ちます。ただ私はお風呂の温度を少し高めの設定にしているため、30分くらいすると本を読むのがつらくなってくる時があります。そうなった時はスマホを持ち込みYouTubeでカラオケ動画を見ながらお風呂で熱唱します。歌うのが好きな私はこれで残りの30分もあっという間に過ぎていきます。歌うことによりカロリーをその分消費するので一石二鳥ですね。調子のいいときは500グラム程体重も落ちます。好きなことをしながら美肌になれる1時間。私にとってのご褒美タイムになっています。

お風呂を楽しい時間に!半身浴で汗もストレスも流しちゃおう!

10代のお肌のお手入れで必ずしなくてはいけないことって?

子どもから女性へと成長していく過程でとっても大切な10代。10代をどう過ごすかで人生が変わるように、10代のお肌のお手入れはその後に大きく影響します!
でも、具体的に何をするのがいいの?というかたのために、今回は10代で最低限やっておくべきお肌のお手入れについてご紹介します!
まずは朝です。学校に行く前に顔を洗うと思いますが、そのあとで絶対に日焼け止めを塗りましょう。日差しに含まれる紫外線が将来のシミ、ソバカスの原因になるのはよく知られていますが、実はシワの原因でもあるんです!全く日に当たらないのも問題ですが、基本的に日焼け止めを塗らないで外に出るのはお肌をわざわざ傷つけようなもの。必ず日焼け止めが必要です。
昼間、部活などで汗をかくひとは多いと思います。汗をかいたときはタオルやあぶらとり紙を押し当てるようにして拭いましょう。ごしごし拭くのは厳禁!
夜は、寝る前に洗顔剤をつかって優しく顔を洗ってください。汗や日焼け止めを落としてお肌がきちんと呼吸できるようにしてあげてください!

10代のお肌のお手入れで必ずしなくてはいけないことって?